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代表/9:00~17:00(土・日除く)

病院理念・患者さんの権利

病院の理念

社会のニーズに応える安全で質の高い医療を皆様に提供するとともに良識ある人間性豊かな医療人を育成します。

1.信頼される病院として

皆様ひとりひとりの意思を尊重し安全で行き届いた医療を行うよう努めます。

2.地域の病院として

社会の医療ニーズに応え進歩・発展するケアミックス型病院をめざします。

3.大学附属の病院として

人間性豊かで広い知識と高い専門技術を持つ医療人を育成します。

お互いの信頼を築くために

適切な医療が行われるためには、受診される皆様と当院の十分な信頼関係が必要です。お互いの信頼を築くために、当院では、受診される皆様の立場と以下の権利を尊重して医療を行います。また、受診される皆様には次の点をご理解いただき、ご協力をお願いします。

受診される皆様の権利

  • 人間としての尊厳を尊重された医療を受ける権利があります。
  • 安全で質の高い医療を平等に受ける権利があります。
  • 病気や治療について十分な説明と情報提供を受ける権利があります。
  • 治療内容を自らの自由な意志に基づいて選択する権利があります。
  • 治療内容を選択する一助としてセカンドオピニオンを求める権利があります。
  • 当院が知り得た個人情報が守られる権利があります。

受診される皆様にご理解とご協力をお願いすること

  • 心身の健康に関する状態やその他必要なことは、できる限り詳しく正確にお話ください。
  • 医療に関する説明を受けて、よく理解できない場合は、納得できるまでおたずねください。
  • 治療上必要な指示や助言はお守りください。
  • 治療について疑問や不安を感じられたら、すぐにお知らせください。
  • すべての方が適切な医療を受けられるために、他の方の迷惑にならないようご協力ください。
  • 当院は、大阪医科大学附属の病院であり、医学生や看護学生などが見学・実習・研修をしています。また臨床研修医が診療を行うことがありますので、ご理解とご協力をお願いします。

迷惑行為に対する対応について

以下の迷惑行為が発生した場合は、ただちに診療及び治療行為を中止させて頂くとともに、院外退去や警察への通報等の対応を取らせて頂くことがございます。

  • 院内での他の患者さんや病院職員に対する暴言や威嚇行為(悪質なクレームなど)
  • 院内での他の患者さんや病院職員に対する恫喝、恐喝、暴力行為
  • 院内での施設、設備等の故意による器物破損行為
  • 院内での喫煙行為や飲酒行為(酩酊状態で暴れるなど)
  • 医師・看護師など病院職員の指示に従わず診療を妨害する行為
  • 不審物や危険物等の院内への持ち込む行為
  • 病院職員に対する文書作成等の強要行為や執拗な面談を要求する行為
  • その他診療を妨害する行為(録画・録音・写真撮影など)